トップへ » 診療案内

一般歯科虫歯治療

痛くない!

歯医者さんとはどうしても「痛い」「怖い」という残念なイメージが定着してしまっています。通常、治療の痛みをなくす為には麻酔をしますが。当医院では、注射の痛みをやわらげるゼリー状の表面麻酔、極細の注射針や電動注射器を使用する事により、安全で痛みのない治療を目指しております。

なるべく削らない!

可能な限り歯を削らず治療を行うことです。MI(ミニマル・インターベンション)最小限の治療介入で、良好な治療結果が得られ歯の寿命を最大限にのばす考えです。 歯科医療においては「できる限り歯を削らない処置」という考え方です。当院では、十分な診査、診断に基づいたMIシステムならびに術後の予防管理も徹底しております。

なるべく抜かない!

決して歯を抜かないわけではありません。抜いたほうが患者さんの口の環境を守れる場合は抜歯する場合もありますが、可能な限り抜かずに保存治療を行うことを考えています。

インフォームドコンセント(説明と同意)

必ず、インフォームドコンセント(説明と同意)を大切にしています。毎回治療についてのご説明と手順や、患者様が抱えている疑問や不安に対してしっかりとご説明をし同意を得たうえで治療を行ってゆきます。

歯周治療

歯周病とはプラーク(歯垢)の中に棲息する歯周病菌といわれる細菌が原因となって、歯ぐきや骨など歯の周りの組織に起こる慢性の病気です。進行すると歯ぐきに炎症が起こり、歯磨きのときに出血し症状が悪化すると顎の骨が溶け、歯がグラグラしはじめ、最悪の場合は歯が抜け落ちてしまうこともあります。治療の基本は、原因となっているプラークを取り除くプラークコントロールです。正しいブラッシングによる歯垢除去と歯科医院で行う専用の器具を使っての歯石除去になります。又、予防には生活習慣の改善も有効です。

「歯医者さんを嫌いになってもらいたくない」

その一心でお子様の治療に取り組んでいます。
まずじっくりお子様とお話しをして、歯医者さんに慣れてもらう。身体と心の発育・発達に大切な時期である小児には治療トレーニングから始め、歯科治療に対する恐怖心を植え付けないように配慮しています。
当院では、お子様のペースに合わせた処置や治療を行うことで、保護者の方と一緒にお子様の元気な歯を育てるお手伝いをしています。
歯垢染色をしてのブラッシング指導、予防填塞(シーラント)、フッ素塗布などの予防処置にも、力を入れ、噛み合わせ、歯の大切さを認識してもらいます。

口腔外科

口腔外科とは顎口腔領域の外科処置を中心として、その疾病全般を扱う診療科です。 親知らずの腫れ・抜歯、口内炎、口唇部のできもの、顎関節痛、歯根嚢胞等お口のなかでお困りのことがあれば早めにご相談ください。

インプラント

インプラント治療では、歯を失ったところに人工のネジを埋め込み、再び自然な歯を作る技術です。本来の機能近くまでかむ力を回復することが可能です。根本の骨に金属で固定するため、自然な歯と変わらず噛む事ができます。入れ歯と違い、噛む時の違和感がありません。 ブリッジや入れ歯と異なりインプラント以外の残っている歯に負担をかけず、違和感が少ないのが特徴です。見た目にもほとんど自分の歯と区別がつきません。

1、受付、問診票の記入
来院された患者さまには、ご来院理由 全身状態 治療に対するご希望などをお聴きするためにまず問診票に記入いただきます。

2、カウンセリング説明(インフォームドコンセント)
記入いただいた事項をもとに、問診を行います。口腔内の状態を確認、比較しご説明いたします。安心して治療が受けられるよう十分にインフォームドコンセント(説明と同意)を行った上で治療にかかるようにしています。

3、応急処置、検査
患者さまの主訴(一番お困りのこと)を、1番に解決することを心掛けています。
歯科医院に来院される患者様の中には、激しい痛みを訴えられる患者様や、詰め物が取れて虫歯になるのが心配だという患者様がいらっしゃいます、その際は、痛みに対する治療や、取れた歯の仮り着けなどの応急処置を取り急ぎ施します。
他に悪いところがないかをチェックするために、レントゲン撮影や歯周病検査、口腔内写真などを使用して、口腔内をトータルに調べる事で原因追求致します。

4、診断
検査結果を基に、今後の治療に関して患者様と一緒にプランをたてます。
治療に対する疑問点を解消し、患者様のご要望にお応えできるよう全力を尽くします。
説明は、専門用語を使わず、レントゲン画像や口腔内写真、模型などを利用してわかりやすい説明を心がけています。

5治療
虫歯治療や抜歯だけでなく、歯石除去や歯磨き指導もさせて頂きます。治療だけではなく、予防にも重点をおいています。

6治療終了後、虫歯予防、定期健診
治療が終了した後、再び虫歯にならないように虫歯予防、定期的な健診・メンテナンスを進めております。

トップへ » 診療案内